高校卒業後 長女編

先日は 長女から連絡があり 高校時代の友達から結婚式の招待があったとの事。 衣裳相談で? 帰宅してきました。 あれやら これやら 引っ張り出し 自分の振り袖を着てみたり 妹の振り袖を着てみたり やっと 私の訪問着(30年くらい前に初めて3年ローンとかで…

男の子と女の子

今日は 七五三ですね。 先日、男の子と女の子 で、長々とブログ書いたのに なぜか 全部 消えてしまい ちょっと 萎えてしまってました。笑 七五三の写真撮影を見かけて 5歳児に 何度も着替えさせて カメラの前で ポーズさせる なんて 至難の技だよなー もう …

量産女子⁈

先日のこと 今 若い子の中で 何が流行ってるの? ファッションとか… 来年の春、高校卒業する 子どもを持つお母さんに聞いてみた。 「量産ファッションとかじゃない?」 えっ? リョウサン⁈ 大量生産のあの 量産? ファストファッションとは違うの⁈ どーゆー…

病いと暮らす

先日も 姉のところに行って来ました。 今回は 姉の息子と一緒に 病院に行って 担当の先生から直接 今までの経過やら今の病状を話してもらおう と 言うのを 私から提案して 付き合わせてしまいました。 何となく 息子(甥っ子か)が 母親の病気を どこまで把…

我慢する

またまた 唐突ですが… 我慢する事、我慢している事 って ありますか? 笑 なんか 大人って 我慢しなきゃいけないの? とか 我慢しない人生って 最高! とか… なんか、ね。 違和感があるんです。。。 いやいや、 我慢したくなきゃ しなきゃ良いし 我慢してで…

本物に触れたい

八ヶ岳がら帰り 日常のバタバタに追われつつ 暮らしていると やっぱり 自然の中で暮らしたいなー とか 星空を見上げたい とか 如何にもな 現実逃避的セリフが 頭をよぎります。 なんでこんな気分に、なるのか。 考えでみたのですが。 やっぱり コレって何か…

八ヶ岳に行ってきました。

私にとっての 第2の故郷、いや 第1かも? 八ヶ岳の麓まで すっ飛ばして参りました。 もう 素晴らしい秋晴れ! 木々は鮮やかに紅葉して 富士山も南アルプスも そして八ヶ岳! もう 美しすぎて 気持ち良すぎて… 一人で運転しながら 叫んでました 笑 本当に、…

質を求めるなら量をこなせ

おはようございます… 朝から 説教くさいタイトルで失礼します。 ぼんやりした頭で ふと この言葉が響いてきました。 何でしょう、すごく当たり前で わかりきった事ではありますが、 一番 実行するのが難しい。 質を求めるなら量をこなせ 着付けも、文章を書…

すごいスピードを感じる

昨日は 着付けレッスンも ブログもサボってしまいました〜 その代わり? 久々に マトリョミンの練習を朝から 必死にやって 午後から 皆んなとのグループレッスンに参加 してきました。 グループレッスンは いつも 適度に和やかに でも個々のレッスンは 細か…

小さな心

前回も チラリと語ったのですが、 子どもって 身体だけじゃなくて やっぱり 心も小さいんですよね きっと。 子どもの頃 例えば 友だちとケンカしたり 親に怒られそうなことを つい やってしまったり つい はしゃぎすぎて ハタと気がついて どうしよう! もう…

大人は我慢しよう

最近、ショッピングモールなんかで フラフラしてると ちょっと気になる光景があります。 以前は あまり 目にした事がないように 感じるのですが… ただ 私が 気にし始めて 目に付くだけなのか 定かではありませんが。 幼いわが子に イライラして 嫌な感じ(な…

モチベーションを上げる

昨日も一昨日も 振り袖着付けの特訓でした 日々 練習しないと すぐに忘れてしまい ドギマギしてしまいます。 こんな事では いかん。 20歳のお嬢さまに、可愛く 素敵な晴れ姿を 楽しんでもらわなくちゃね。 我が子がハタチになるなんて 喜びもひとしお です…

中間報告

やっと 40記事 越えてました。 あ、このブログの話しです。 とりとめもなく、ただ 思いつくまま 頭の中のメモ帳のようになっておりますが。 本当は いくつかに キチンと分類して 読んで下さる方の 何か少しでも お役に立つ様な物に出来たら… とか おこがまし…

病気ってモノは

昨夜 姉のところから帰宅しました。 姉の放射線照射が 一旦終了。 また 最初から通っていた市立病院で 化学療法が始まります。 結果的に 色んな病院に行ってみたり、 西洋医学、東洋医学 色々体験し(ほぼ全て継続していますが) 疑問に思う事は 徹底的に 調…

信じる

今日は 「信じる」って事について 考えたいと思います。 「信じてる」とか 言葉にすると簡単ですが、なかなか 心から信じるのって 難しいですよね。 本心から 信じている つもりなのに 何かの拍子に 「えっ⁈ ちょっと待って…」 とか 「もし自分だったら こう…

引越し手伝い

長男の引越しを手伝いに行って来ました。 あー、疲れた。 って 別に せっせと掃除した訳でも 荷造りした訳でもなく、ちょっとだけ 荷物を車に運びこんだだけ。 そんなことより、ほぼ一日中 車で都内を走ってたので めっちゃ疲れた。 都内って ホント走りにく…

電車に乗ったつもり

ふと 思い出した そして とても役に立った 子育ての必殺技。 「電車に乗ったつもり」です。 これは 子どもが 訳の分からない グズグズを言ってきたり、なんでもかんでも 嫌!って言ったり いわゆる イヤイヤ期?(本当はそんなのないと思うけど) なんか 知…

子育て 心配ごと 2

さてさて 続いて 子育ての困りごと。 末っ子編も 書いておこうと思います。 チック症って 知ってますか? 北野武さんが、有名?って言うのもヘンですが。 意志と関係なく 身体が決まった運動をする… 目をパチパチさせたり、首を振ったり そういうのが 末っ子…

子育て 心配ごと

さて、ちょっと久しぶりになってしまいました。 今日は 子育て中の悩みを ふと思い出したので 書いてみます。 子育ては とにかく子どもを信じて、全てを信頼して あまり余計な心配なんかしないのが一番。 と、言うのが信念だったりするのですが。 でも そん…

マイペースに生きる

昨日から 銀座で末娘がグループ展に参加させてもらっています。 なので わが家に帰って来ました。 田舎で1人暮らしを始めて なんと体重が7キロも減ったそうです… 玄米 菜食を実行しているそうで 単純にご飯作るのが面倒くさいって事もあるでしょうが とても…

子育てとご飯

すっかり秋めいて来ました。 買い物に行っても 美味しそうな秋の味覚が 食欲を刺激します。 私が子どもの頃 秋になると 八百屋さんの店先に 青いミカンが並び始め すごく酸っぱい 硬いミカンが 運動会のおやつの定番でした。 運動会は 大の苦手だったけど、…

子育て と 絵本

以前に 子どもを寝かせるとき 子守唄が 良いです、って お話ししたと思うんですが。 http://orusubanneko.hatenablog.com/entry/2018/09/18/101252 そして もう少ししたら、絵本も良いですよね。 2〜3歳くらいになると、自分から 好きな絵本を持ってきて 「…

ワクワクが止まらない♪

やっぱり 人生において なにが一番 楽しいかって 考えたとき あなたは なんですか? もう とにかく全てを忘れて 一番 自分の好きな事に 没頭する。 とか 大げさな事じゃなくて ふとした日常の中で 家族や 恋人とか 大好きな世界に包まれた瞬間が、とにかく好…

自己紹介 その1

自己紹介で その1 って何 ってハナシですけど たぶん 何回も書き換える気がするのでね。 [未来の夢] えー 私は 将来 若者に憧れの「シルバー☆シェアハウス」を 提供致します、 え? 何それ? まぁ、平たく言うと 進化型 老人ホーム。 だから、何 それ? 要…

親子関係っていろいろだ

昨日は 姉の代わりに 病院に検査結果を 聞きに行きました。 ふと 代わり なんて大丈夫かな? 病院って お見舞いすら、個人情報保護で 病室とか 教えてもらえないのに。 と 心配になったので 前日に問い合わせてみたところ、色々と質問され 何度も何度も 電話…

未来自分の奴隷になるぞ

やれやれ 今日は 何年振りかで、朝の新宿駅に向かう 超ラッシュの通勤時間帯の電車に乗ってしまい、圧死しそうになりました。 かつて こういう時間に 必死で通勤していた頃は、コツとタイミングを心得ていたので スルスルと目的地へ 流されるように 到着出来…

祭りの後

祭りの後って 虚しい… 笑 いや〜 昨日の祭りは ほんとに凄かった、面白かった。 普段 人なんか見たことない場所にまで、大勢の若い人が 逞しく神輿を担いでやって来て しかも 結構な雨が 降ったり やんだり 気温も それほど高くないのに 皆んな裸だし! 朝か…

祭りの想い出

2日程 末娘の家に来ています。 今日は この地区の秋まつりって事で たいそう盛り上がっております。 噂には聞いていましたが。 秋まつりに入込む情熱、地元愛は 凄いです、今朝は朝6時に花火もあがってたし、一昨日から 前夜祭⁈ 地域の人々が 集まって 大賑…

3人兄弟の真ん中

3人兄弟の真ん中は ちょっと難しい。 って 聞いたことないですか? なんて言うか 一般論的に。 私 自身も3人姉妹で育ちました。 そして やっぱり すぐ上の姉、つまり真ん中の姉は… 変人です! いや、私も充分 変人な事は自覚しております。 が、 姉は ウル…

子育て 大変だよ season5

さてと 次に思い出した 子どもが小さい時に 大変だったこと。 そして裏ワザ。 なんだか知らないけど、夕方近くなって 「さー、晩ごはん 作るぞ」 って キッチンで料理をはじめると わーわー、ぎゃーぎゃー これも 「あるある」ではないですか? きっと 保育…