様子を見ながらやる

そうか! こんなに 気軽で 失敗のないやり方に どうして気づかなかったんだろう… いえ、 片付けの 話し。 そもそも ニガテ意識があって 上手に出来ない、時間かかって 面倒。 出来るなら やらずに済ませたい… 私の中には 無意識に 一発で 完ぺき きれい でな…

エネルギーの循環

実は私 ちょうど東日本大震災が起きた日 あのショックの中 私にとって 有り難い手紙がポストに入ってました。 でも あの騒ぎでしたから 中身を確認して 心の中で小さなガッツポーズをしました。 カウンセラーの養成講座試験に合格した通知でした。 それから …

断捨離

何をいまさら って 感じのタイトルですが。 ここ最近 いろいろと 今後の事を 考えれば 考える程、今 いっぺん! いろいろなものを バッサリ スッキリ ドカッーーっと、断捨離して 新たな気持ちで 再スタートしたい! っていう 気持ちがいっぱいでして。 今日…

遊んできた

先週は 色々 ありました。 って言っても ぜーんぶ家族の事。 自分自身を中心に考えてみたら、ただただ 振り回されててた⁈ まーまー。 友達と映画観たりもしたし。 いーじゃん って事で。 … なんか 母が去年末から、目が見えない!もう 失明するー! って 大…

インフルエンザからの復帰

いや〜 今年は大変ですね。 とにかく めちゃめちゃ空気が乾燥してます。 今日もすごく晴れ渡る空。 吹き荒れる 北風⁈ もう 体調は良くなったのに 外に出るのが 勇気が必要です。 今年は ついにインフルエンザにかかってしまいましたよ。 神戸から帰ってくる…

孫が誕生しました

話が前後してしまいますが そうそう、その 祝儀袋を買いに行った時点では まだ産まれてはいなかったんです。 なんだか すごく大きく育っているから 早めに産まれるだろう… って 先生から言われた って 聞いて もう 予定日よりも ひと月も前から 今か 今か! …

孫が誕生しました

やっと ついに 長男夫婦に 赤ん坊が産まれました。 やれやれ いろいろと大変でした。 って なにもしていない私が大変って騒ぐのも ほぼ 取り越し苦労の いわば どーでもいーこと なんですけどね。 まぁ、なにせ 大の大人が 皆んな初体験で 興奮してわちゃわ…

すごいスピード感

明けましておめでとうございます。 年も明けて もう6日ですけどね。 今年こそ 毎日 ブログ書くぞ、とか アレやコレや… 考えてるわりには イキナリ 1つも実行出来てません。。。 まぁ、いいさ。 明日からは 日常生活に戻るんだし、 そこからだ。 って事にし…

可能性が開かれる

今 目の前でワクワクする事が 起こっています。 そう、可能性が開かれる 瞬間を見ているのです。 私の友人のことです。 まぁね、 人によっては あー、それって よくある話だよ。 要するに 素人相手に 業者が営業かけて来てるんじゃない⁈ とか。 わかった様に…

去年の今頃

ふと 夜中に目が覚めた。 そして 去年の今頃 自分は 何を考えていたっけ? って ザックリと思い出してみた。 そう、去年の今頃 とても夢中になっていることがありました… 着物着付けの認定講師の試験直前でした。 とにかく 時間を作っては 繰り返しレッスン…

いじめっ子

ここで言う いじめっ子は、普通のいじめっ子の事です。 陰湿な 集団の無視…とかじゃなく 長男が 一番最初に 3歳児で 幼児教室に通い始めた時のこと。 当時の長男は たかだか3歳で 2人の妹のお兄ちゃんでしたから、大変でした。 抱っこー! って 甘えたく…

習いごと

子どもの頃 何か習いごとってしましたか? 私は、ピアノとお習字… どちらも わりと好きだったし、楽しかったなー でも、どちらも 中途半端に 辞めさせられちゃって… 悲しい思い出 お習字は 先生に もう来るな! って 怒られ、 母親に謝りなさい! って 無理…

引っ越し、引っ越し

このブログを 昨日からちょっとずつ 引っ越ししています。 もう少し 内容をまとめつつ もう少し 人目に晒そうとかと… 色々と考え やってみているのですが (新しいPCも買った事だし) 何か 新しい事を始めると 又 色々と悩みも増えたりして… とりあえず 環境…

ストレスと暮らし その2

前回の続き http://orusubanneko.hatenablog.com/entry/2018/11/24/013018 結婚 6年目にして 長男を妊娠 出産し その後 あれよあれよと言うまに 3人の子持ちとなり さまざまなストレスを ずっと引きずりつつ 次々と新たなストレスを抱えこんだ末に 自分の…

ストレスと暮らし

日々 色んなストレスってありますよね…。 ストレスっていっても 身体、自分にとって 良いストレスもあるし 適度な緊張感だったり 運動とか、気候の変化… でも 度を超えた レベルのストレスが続けば やっぱり病気を引き起こしてしまうんでしょうね でも 病気…

コミュニティ作りたい!

昨日は ひっさびさに! クリスマスリース作りのワークショップ なんぞに参加して参りました!✨ キラキラ✨ いや、実は わがままに 無理やり 今日やって! って お願いして やってもらったんだけどね。 ごめん(u_u) なかなか日程合わなくて ワークショップとか…

着物の文化

昨日は 久しぶり着物の学校でした。 正直、あまり気が進まない朝でした、、 でも、やっぱり とても勉強になる1日でしたわー 丸一日かけてる訳ですから そりゃあ 色々と持ち帰る知識や経験もあるんですけどね。 私の中で ピン と来たことがありました、それは…

高校卒業後 長女編

先日は 長女から連絡があり 高校時代の友達から結婚式の招待があったとの事。 衣裳相談で? 帰宅してきました。 あれやら これやら 引っ張り出し 自分の振り袖を着てみたり 妹の振り袖を着てみたり やっと 私の訪問着(30年くらい前に初めて3年ローンとかで…

男の子と女の子

今日は 七五三ですね。 先日、男の子と女の子 で、長々とブログ書いたのに なぜか 全部 消えてしまい ちょっと 萎えてしまってました。笑 七五三の写真撮影を見かけて 5歳児に 何度も着替えさせて カメラの前で ポーズさせる なんて 至難の技だよなー もう …

量産女子⁈

先日のこと 今 若い子の中で 何が流行ってるの? ファッションとか… 来年の春、高校卒業する 子どもを持つお母さんに聞いてみた。 「量産ファッションとかじゃない?」 えっ? リョウサン⁈ 大量生産のあの 量産? ファストファッションとは違うの⁈ どーゆー…

病いと暮らす

先日も 姉のところに行って来ました。 今回は 姉の息子と一緒に 病院に行って 担当の先生から直接 今までの経過やら今の病状を話してもらおう と 言うのを 私から提案して 付き合わせてしまいました。 何となく 息子(甥っ子か)が 母親の病気を どこまで把…

我慢する

またまた 唐突ですが… 我慢する事、我慢している事 って ありますか? 笑 なんか 大人って 我慢しなきゃいけないの? とか 我慢しない人生って 最高! とか… なんか、ね。 違和感があるんです。。。 いやいや、 我慢したくなきゃ しなきゃ良いし 我慢してで…

本物に触れたい

八ヶ岳がら帰り 日常のバタバタに追われつつ 暮らしていると やっぱり 自然の中で暮らしたいなー とか 星空を見上げたい とか 如何にもな 現実逃避的セリフが 頭をよぎります。 なんでこんな気分に、なるのか。 考えでみたのですが。 やっぱり コレって何か…

八ヶ岳に行ってきました。

私にとっての 第2の故郷、いや 第1かも? 八ヶ岳の麓まで すっ飛ばして参りました。 もう 素晴らしい秋晴れ! 木々は鮮やかに紅葉して 富士山も南アルプスも そして八ヶ岳! もう 美しすぎて 気持ち良すぎて… 一人で運転しながら 叫んでました 笑 本当に、…

質を求めるなら量をこなせ

おはようございます… 朝から 説教くさいタイトルで失礼します。 ぼんやりした頭で ふと この言葉が響いてきました。 何でしょう、すごく当たり前で わかりきった事ではありますが、 一番 実行するのが難しい。 質を求めるなら量をこなせ 着付けも、文章を書…

すごいスピードを感じる

昨日は 着付けレッスンも ブログもサボってしまいました〜 その代わり? 久々に マトリョミンの練習を朝から 必死にやって 午後から 皆んなとのグループレッスンに参加 してきました。 グループレッスンは いつも 適度に和やかに でも個々のレッスンは 細か…

小さな心

前回も チラリと語ったのですが、 子どもって 身体だけじゃなくて やっぱり 心も小さいんですよね きっと。 子どもの頃 例えば 友だちとケンカしたり 親に怒られそうなことを つい やってしまったり つい はしゃぎすぎて ハタと気がついて どうしよう! もう…

大人は我慢しよう

最近、ショッピングモールなんかで フラフラしてると ちょっと気になる光景があります。 以前は あまり 目にした事がないように 感じるのですが… ただ 私が 気にし始めて 目に付くだけなのか 定かではありませんが。 幼いわが子に イライラして 嫌な感じ(な…

モチベーションを上げる

昨日も一昨日も 振り袖着付けの特訓でした 日々 練習しないと すぐに忘れてしまい ドギマギしてしまいます。 こんな事では いかん。 20歳のお嬢さまに、可愛く 素敵な晴れ姿を 楽しんでもらわなくちゃね。 我が子がハタチになるなんて 喜びもひとしお です…

中間報告

やっと 40記事 越えてました。 あ、このブログの話しです。 とりとめもなく、ただ 思いつくまま 頭の中のメモ帳のようになっておりますが。 本当は いくつかに キチンと分類して 読んで下さる方の 何か少しでも お役に立つ様な物に出来たら… とか おこがまし…