未来の暮らし 1

人は 一人では生きられない…

 

とか 言うけど、そりゃそうだ。

色んな人に出会って 助け合ったり もめてみたり、仲間で何かやってみたり、会社に入ったり

子育てしたり。

 

でも やっぱり どんな生活してる時も 1人の時間は大切ですよね。

例え 介護されるようになっても。

子育て中の シンマイ親なんて、めちゃくちゃ1人の時間って貴重で大切だと思う。

1人の時間を 大切に 純粋に自分の為に使って より快適に過ごせるのが 第1条件の気がします。

 

でもまぁ ずっと誰かと一緒に居ないとイヤとか 不安になるって人も 世の中 多いかも知れませんけどね。

出来たら 自分の時間に集中したい、って 思ってるくらいの 自立心とか、なんか 自分の世界感をずっとずっと持ってるってくらいの人と 仲間として一緒に居たいなーって 思ったりします。

 

だって、1人では生きられないけど 死ぬ時は1人だし。

最後は、「あー いかにも ◯◯さんらしく あっちへ旅立ったね、お疲れさま〜」

みたいな感じが 理想かな、って おもうから。

 

そんな 最後がいいなぁ って思います。

 

そんな時間を過ごすのに お互いに邪魔しなくて だけど 楽しさや喜びは 共有したいんですよ。

そんな仲間を集めたい。

 

家族とかも もちろん大切だし 大事とは思うけど、でも なんだろう?

あまり 最後には 側にいて欲しいとか、家族に対する執着?みたいな物はないなー

 

みんな それぞれに自分の人生に夢中でいてくれたら その方がこちらも幸せな訳で。

あんまり最後まで、心配とかされていたくないなー 笑

 

そんな メンタルのお話しでした。