子育てって すごく大変だよね!

来年の1月

初孫が誕生する予定です。

 

そういうと 「わー!おめでとう!」

とか

「楽しみねーー!!」

とかって  大騒ぎ

されるんですけど

 

そりゃ どんな子が生まれることやら

楽しみじゃない訳じゃないけど…

 

なんていうか 自分が産む訳じゃないんで

まだ 実感がないせいか 

ほぼ無関心  笑

 

というか まだ生まれてないから、考えるコトと言ったら なんだか余計な心配ばっかりで 

でも そんなの 無駄な妄想だしね。

だから なるべく考えないようにしてたりするのですよ。

初めての出産で ドキドキしたり、大きくなるお腹をさすりながら 一生懸命に 生活してんのは 嫁さんだしね。

 

わーわー、きゃーきゃー騒がれるのも 迷惑なハナシだよなー

なんて 素知らぬ顔してるのも 

なんだか冷たいかなー? とか 

一応 気にしてみたり…

 

でも ホント!

子育てって すごく大変でしたよ、私は。

 

もちろん、楽しいことも 子どもが居たからの幸せも たっくさんあるし

たぶん 私は子どもを育てた事で いっぱい成長出来たんだなー

と 思ってます。

 

だけど、だけど 

ホントに大変(シツコイ)だったから、最近 の育メン?とか

主夫の子育てブログとか読んでると

あー、良い時代になってきた!

と 思います。

もっと たくさんの人に 子育てを理解してもらいたいし、

それでも まだまだ ワンオペ育児で ヘコタレそうになっている若いママさんの 助けになる事 出来たらなー

とか お節介な気持ちになります。

 

あ、そこは孫の世話したらいい?

 

いや、でも それは違うよね。

 

たぶん、おばあちゃんは あんまりしゃしゃり出ない方が良いと思うんだ。

せいぜい家事を手伝うくらいでね。

 

じゃあ どっちだよ⁈

 

ってなるけど、

子育てに関して どんな考えとか、教育方針?は やっぱり 夫婦二人で 良く話しあって二人でなんとなくまとめておいた方が良いと思うんだ。

それに対して ばあちゃんとか 部外者は ごちゃごちゃ言うべきじゃないと思うし。

もちろん なーんにも考えてなくて無計画だったら、少し 子どもって こんな生き物だよ。とか、可能性とかたっくさんあるんだから、出来るだけ 伸ばしてあげたいよね?

ぐらいの おしゃべりは しておきたいけどね。

 

例えばですよ、今 嫁さんが 

「無痛分娩」にするか「自然分娩」にすべきなのか ちょっと悩んでるらしく…

相談されたんだけどさー

 

そんなの わかんない(^_^;)

 

無痛分娩って 何ですか?って。

後から調べたら、

めっちゃくちゃ痛い>かなり痛いかも

ぐらいに 痛みを軽減出来るって事らしい。

でも 痛みの程度なんて 人によって違うだろうし そもそも どのくらいに感じているか 他人と比較しようがないしね。

 

私は そんなに 断末魔の叫びを上げる程には 痛くなかったし、でも 2、3日痛みを思い出すと、全身鳥肌がたってたのは覚えてるから、やっぱり相当痛かったのかも知れないけど、とにかく早く腹から絞り出すのに必死過ぎてたから 

もう覚えていない。

 

すごく恐怖を感じるなら 無痛分娩にすれば良いし、せっかくだからリアルに味わってやるぜ、って 思うなら、自然分娩にしたらいいじゃない⁈

なんて、また 無責任な冷たい返答しかできなかった…

 

でも、大切な我が子なんだから、お腹を痛めるのが当たり前! なーんて言う気はさらさらないし。

無痛分娩が 良いか 悪いか なんて 論議したって それこそdoctorでも無いんだから 分かるわけない。

 

そこは 自分達で決定しないとね

もちろん 嫁さんも参考までに聞いただけとは思うけどね。後でごちゃごちゃ言われたくないから。

その辺りは さりげなく賢い嫁さんで 助かったと思う。

 

自分の体験で 子育て 【大変だったシリーズ】【解決策編】とかも 思い出したことから書いておきたいと思います。

では。