子育て 大変だよ season3

大変、たいへんって 1も2も

なんの解決にもなってないじゃないか…

 

そうでした、ちゃんと 「まとめ」が必要でしたね。

 

要するに 子どもを産む前に

出来るだけ 赤ん坊のいる生活って どんなモノだか ある程度リサーチしておくのが おススメ。

出来たら、新生児って どんな感じか 見る機会があれば 見てみる

 

とか

オムツの替え方とか ちょっと練習しておく、人形みたいに くったりしてるわけじゃなくて ジタバタ動くんだっていうのもリアルに想像してみる

 

とか

とにかく 何時間おき とかに、抱っこしてオッパイあげなきゃいけないんだから、寝かせておく場所とか あれこれ想像して 出来るだけ自分がラク出来るように セットしておくのが望ましいと思います。

 

で、

あんまり色々 気にしない事。

とにかく、寝て 飲んでりゃ大丈夫。

育児書とか見て

この子、目が見えてる?

まだ首が座らない?

なぁんて 気にし出すとキリがないし

 

冷静に考えて 人なんて千差万別、全く同じ人なんていやしない。

 

それが 何故か 赤ん坊はみんな一緒だと思いたがる。

物音に いちいち敏感な子もいれば、ヘッチャラな子もいる。

 

敏感で すぐビクッとしたり、騒がしい場所に連れて行ったりすると その夜 夜泣きする子もいて、

それは それで 神経質で気が弱いんじゃないか 心配したり

 

いくらうるさくても 何にも気にせず 寝てる子もいて 

もしかしたら この子 耳が聴こえない⁈

 

とかね、心配ゴトは 無限にあります。

 

でも それは だいたいが いつのまにか 解決してるし 大丈夫なんです。

どうでもいい 関係ない事なんです。

数ヶ月で 忘れちゃう。

 

とは言え やっぱり 病気だったり 

早めに対処すべき 事 なんかも ありますよね。

だーかーらー、心配しちゃうんですよね。

 

でも なんか どうしても違和感を感じる

とか、なんか ココだけが気になる

っていう 感覚的に

「ん?」

っていう瞬間が あると思うんですよね、そういう時は 迷わずサッサと病院に行けば良いんだと思います。

 

とにかく何事も おおらかに

「こうじゃないと いけない!」

とか 思い詰めたり 極端なことって

わりと危険な方向に向かっちゃうんじゃないかなー

って 思います。

 

真面目な人ほど、

「絶対に母乳で!」

とか

「◯◯のものは 絶対だめ!」

とか すごく厳しくなって 頑張り過ぎちゃってね。

 

気持ちはわかります。

なんか まっさらの美しく ケガレのない我が子を そのまま ケガレなく 人工的なものは 使いたくないし 害のあるものは 1ミリも寄せ付けたくない!

って 思いますよね。

 

でも やっぱり完璧って 難しいし

そこを頑張るのって 気付かないうちに いろんな歪みが生まれちゃうんだよね。

 

いつも にこにこ顔で 赤ん坊に接しているのと、

必死過ぎて 眉間にシワ寄せて 赤ん坊の顔 覗きこむのと…

 

赤ちゃんの心とか 感情も 肉体と一緒に 日々 成長して ものすごいスピードで学習してるってこと

忘れないようにしなきゃいけないよね。

 

と いうことで  ここまでは 新生児〜乳児編ですかね。

 

おしまい。