大好きな姉が

つい さっきなんですが。

姉から電話がありまして。

 

以前にも チラリと書きましたが、私の1番上の姉が 乳癌になり、そこからの転移で肝臓癌をわずらっております。

 

で、夏前に 乳癌の手術が終わるまでは 医者に言われるままに 化学療法ってヤツを受けてました。

髪の毛は抜け落ちるし、肌は黒ずんで湿疹ができるし 指先の感覚も鈍って 細かい作業も出来ないし

スマホのタッチ入力が出来ない…

 

姉は 絵描きです、

そして 教室を開いていて デッサンも教えている。

中学や、高校の美術講師も 永年 勤めていました。

 

でも、こんなんじゃ 絵も描けない!

美術の先生は 春で 辞めてしまいましたが アトリエのデッサン教室は お休みする訳にもいかない。

個展だって 控えてるのに。

 

そんなこんなで  

化学療法はやめて ホルミシスとか、気功とか そんな治療を試しています。

それを決意する時 2人で久しぶりに ゆっくりと 色々 話しました。

なかなか こんな機会は ないです。

 

私も16年前に、乳癌で 全摘手術の経験があり、私たちの母も 40代の時に。

 

そういう体質なんですかね?

 

まぁ、癌って ストレスからの 生活習慣病かな?って気がしてますけど、自分の経験からね。

 

姉は 気功をもう20年くらい前から やっていたので こんな時こそ 活用しなくちゃ!っ頑張っています。

そういう治療をした日は 身体がホカホカして 食欲も戻り 体調も良くなるみたいです。

そういった 自然な療法で 癌を大人しく手なずけてしまおう っていう作戦。

 

きっと上手く行くと思ったのに。

 

姉は 昔から 鉄の意志!

こうと決めたら くじけない。

最後まで 黙ってやり抜く。

 

勉強も すごく出来た。

宿題教えて、なんて ウッカリ言うと 静かに怒られた。誰よりも怖かった。

http://orusubanneko.hatenablog.com/entry/2018/09/01/020257

 

中学生の時なんて 学校ではもちろんトップ、当時 都下に住んでいたのですが、多摩地区でもトップ!とか 恐ろしい程でした。

 

同じ姉妹なのに 月とスッポン。

 

そんな姉でしたから、絶対 自力で治しちゃうんじゃないかと思って。

 

色々と調べまくって 知識を得て 治療法を探し、試し、

高校の同級生で、現在 ドクターの友だちに 色んなアドバイスもらっているそうだし。(余談ですが、やっぱりお医者さんは 身内には化学療法は勧めないそうですね)

なんとかして 良くなってもらいたい。

 

そしたら、詳しく どんな治療して どんな風に 効果があったか とか

まとめて 書いてみたいと思います。

もしかしたら、役に立つ人もいるかもしれない。

 

あ、まだ ちっとも読者は増えていなかった(・・?)

 

それに 姉と約束があるんです、私も楽しみにしている約束が。

 

姉の娘が、ミラノで暮らしているんですが、

元気になったら 一緒にミラノまで遊びに行こうって すごく楽しみにしているの。

 

さぁ、きっと大丈夫!

きっと きっと 大丈夫!