子育て 大変だよ season5

さてと

次に思い出した 子どもが小さい時に 大変だったこと。

 

そして裏ワザ。

 

なんだか知らないけど、夕方近くなって 「さー、晩ごはん 作るぞ」

って キッチンで料理をはじめると

わーわー、ぎゃーぎゃー

 

これも 「あるある」ではないですか?

 

きっと 保育園に預けて お仕事してるママなんて すんごい大変で 疲れる瞬間だろうなーー。

 

保育園の荷物だの 買い物 その上 だっこ!

腕なんか ちぎれそうになりながら、大急ぎで夕食の準備。

そんな時に 泣かれたら さぞかし辛いんじゃないでしょうか。

 

 

 程よく疲れ 

満足そうに 絵本をみたり、

テレビを見たり ひとり遊びしたり

 

機嫌良さそうだから、今のうち!

って キッチンに向かうと とたんに 騒ぎ出す!

お腹空いてるのかな?

とか

少し かまうと 落ち着くのに 又 キッチンに立つと 騒ぐ!

「もー、なんなのよー」

 

こういう時 どうしますか?

 

って言うか

どうしてなんでしょう?

 

それは

 

お母さんが 自分に背中向けて 何か他の事(自分以外の何か)に 夢中になってる。

しかも こっちを見ない!

 

やだー!見て見て! 

怒ってるのー? こっち見てー!

 

って言う 合図らしいです。

 

 

…いやいや、怒ってなんか いませんよ! 急いでご飯作ってるだけだし。

 

って 思いますよね!

 

でも 子どもには そんなコト わかりません。

 

お母さんが背中向ける しかも こっち見ない

超 不安‼︎ 捨てられたらどうしよう⁉︎ 大変だ!生きていけない!

 

って コトらしいです。

 

これも けっこう 小学校低学年くらいまで 続いたりするんですよねー

もう 言葉だって 理解出来るんだし、わかるでしょ⁈ って おもうんだけど

これがまた わかってくれないんだよねー。

 

待ってよー

そんな!どうすりゃいいの?

 

ですよねー

 

 

そんな時 試して欲しいことがあります。

 

 

楽しそうに  歌をうたいながら ご飯作るの。

 

えっ?なにそれ

 

って思うでしょ?

 

でも よっぽど 機嫌が悪い時とか、もう 眠くてグダグダな時じゃなければ 

けっこう 使えたワザです。

 

 

背中向けてるけど、別に 怒ってないよー、

ママは ご機嫌だよーー

 

って言う ボディランゲージ  笑

 

なんで そんな 毎日の事なのに いちいち面倒くさい…

なんて 思わないでください。

 

大人のあなたでも

もし 自分の大好きな人が

いつも自分を見て 優しく話しかけたり、笑顔でいてくれて 安心してるのに

急に 黙って 自分に背中向けてたら、

 

あれ?どうしたんだろう…

もしかして 私 嫌われちゃった?

 

って 不安になる事 あるでしょ?

 

でも、

何となく 楽しそうに 鼻歌まじりで 作業してるみたいなら 

そっとしておいてあげようかな、って 思いません?

 

たぶん そんな感じ。

 

ま、いっか。

なんか 面白いコトやってるんだな。

 

って 騒いでも そんな必死には騒がない。

どーしたのー?

とか、軽く 声掛けたり してあげれば

大事には至らない。

 

何より 歌ってると 自分もカリカリ イライラしなくなるし

 

いや〜、音楽って 本当に 素晴らしい

ですよね!

 

お試しください  笑