3人兄弟の真ん中

 3人兄弟の真ん中は ちょっと難しい。

 

って 聞いたことないですか?

なんて言うか 一般論的に。

 

 

私 自身も3人姉妹で育ちました。

 

そして やっぱり すぐ上の姉、つまり真ん中の姉は…

 

変人です!

 

いや、私も充分 変人な事は自覚しております。

 

が、

 

姉は ウルトラ変人です。

 

そして もはや 私とは ほぼ付き合いがありません。

ええ、ものすごく 仲が悪いです。

 

何でしょうね、他人なら 関係ない生き方の人なので 関わる必要がないですけどね。

姉なので、そうもいかないんですけど。

 

でも 嫌いなモノは仕方ない。

 

あ、そんな グチを言いたかった訳ではなく。

 

今回は 3人兄弟の真ん中について。

そして うちの子の真ん中、長女について考えてみたいと思います。

 

こんな話を 聞いたんです。

 

3人兄弟の真ん中って 

いつも

はい、お兄ちゃんからね、とか

じゃあ 小さい子から 順番ね、とか

 

自分が一番最初に かまってもらえる事は 先ずない。

いつでも なんでも 2番目。

 

それって けっこう 重大なこと。

 

自分は いつも 誰かの次。

 

こんなの 平等じゃないですよね?

 

だから、いつも 自分は 大人から平等に扱われていない、不公平な扱いを受ける人間なんだ、っていうのが インプットされてしまうんだそうです。

 

その話を聞いた時 

私は 姉のことを思い出し なるほど

と とても納得、理解出来ました。

 

要するに 姉は いつも卑屈なんです。

 

どんな風に ということは、とても複雑で根が深くて 長くなるのでここでは控えますが。

 

とにかく

ちょうど その話を聞いたのが 私の息子が 2歳半、2番目の娘が1歳くらい、そして末っ子が 産まれたばかりの頃でした。

 

おー、そうか!

 

と、納得した私。

 

その事を強く 意識して 真ん中 1番作戦で 子育てしました。笑

 

オヤツをあげる時も 真ん中から渡す。

順番に何か やる時は必ず 真ん中から。

意見を聞くのも 真ん中から。

 

そこまで意識しても 真ん中の子って

慎重に 兄の失敗をみて学び、

妹の行動を観察しながら 大人の反応を観察して学び。

慎重になって 妙に 大人っぽく 

長男や、末っ子の様に

無邪気に 子どもらしく 無鉄砲な行動は 取らないのが 不思議なところでした。

 

大人になった今は どうかと言うと

 

自己評価は わりと高め、自分に自信もある。

でも やはり 失敗するかもしれない様な 危ない橋は 絶対に 渡らない、慎重派で 他人からの評価を いつも意識している気がする。

 

でも わりと 内面には熱いモノを持っていて それを仕事で 爆発させたり 

趣味で表現出来ているので、まぁ ねじ曲がって卑屈な性格になる心配は なさそう…。

 

そんなところでしょうか。

 

でも、高校生から 大学生 くらいの頃は なんだか自信ありすぎ?プライドも高くて 自分が一番なのが当たり前

不当な扱いは 許さない!

みたいな傾向があり

内心 真ん中 1番作戦は 失敗 いや、やり過ぎだったかも。

 

って ちょっと心配もしました。

 

でも その後

自分の好きな事で就職して、自分の得意とする分野で仕事をすることで、ある意味 厳しい現実社会に揉まれたのか?

鍛えられるうちに 少し 人間が丸くなってきて まぁ 今のところ ちょうど良いのかな?

 

自己評価が高いんだろうな

って言うのは 先日 連れて来た 彼氏を見て そう思いました。

 

とても 好感度の高い 安心して娘を預けられる人だなぁ という 印象は私だけでなく 主人も同じでした。

なかなか自己評価が高くないと ああいう人と お付き合いすることは ないだろうなー と。

 

そんな訳で ひとまず、めでたし。