親子関係っていろいろだ

昨日は

姉の代わりに 病院に検査結果を 聞きに行きました。

 

ふと 代わり なんて大丈夫かな?

病院って お見舞いすら、個人情報保護で 病室とか 教えてもらえないのに。

 

と 心配になったので 前日に問い合わせてみたところ、色々と質問され 何度も何度も 電話口の看護師が代わり 

もう面倒になりかけた頃  

「どーぞ、いらして下さい」

と 返事をもらえたので 代理で行って参りました。

 

まー、いろいろ いろいろ

大変なんですけどね。

 

そこは 置いといて。

何ていうか この先 いったいどうしたらいいんだろう…

って すごく頭を悩ませていた訳ですよ、姉と2人で。

 

やっぱり考え方、生き方、それぞれだし。

何がベストなのか なんて 誰にもわからない。

「もう治ったことにして 好き勝手にして 病気のことなんか 忘れちゃえば?」

なんて 言ってみたものの

出来れば苦労しないよね

 

私だったら 先ずは…

きっと 子ども達に 愚痴るし 相談するかな? 

末娘に あーでもない、こーでもない

散々 話し相手になってもらって、

 

次は 長男に 泣きついて、

 

そして 最後に 長女にたしなめられて、落ち着く。

 

だいたい こんなパターンだと思う

 

そんな所も 私と姉とでは 全く違うんだと思う。

 

姉は 下の息子が3歳くらいで離婚して 以来2人の子を一人で 育てて来た。

 

二人とも 自由に やりたい事やらせて 家も買ったし すごく頑張って来たのだ。

父親とも 自由に会ったり 片親だから 何か不便とか 寂しいことなんかも おそらく なかったんじゃないかな?

経済的にも、不自由させる事ないように 

相当 頑張って来たと思う。

 

だけど 自分が今 こんな風に 弱ってしまうと なんだか とても遠慮しているみたいで…

病気が進行していること、かなり困った状況なこと、ちっとも話していなかったらしく。

 

それはちょっと

言った方が良いんじゃない?

 

後から知ったら どうしてもっと早く教えてくれなかったの?

って ショックじゃないかな。

 

って 事で ようやく 娘に電話したようで

 

 

「話したよ。

ちょっとスッキリして 元気出そう。」

 

って 私に連絡してきた。

 

でも 子ども達に 迷惑掛けたくない!

足手まといに なりたくない!

って言う気持ちは 私もすごく すごくある。

 

そう、私たち三人姉妹は 親の面倒を見るなんて まっぴらごめん!って 思っているんですよね、

そこだけは 3人仲良く意見が一致する 笑

 

だから、自分の子ども達だって そう思っているに違いない、と思う。

 

 

だからこそ、私は 将来 身体が思い通りに動いてくれなくなるまでに、自分の居場所を 自分で作りたいのだ。

 

でも そんな話を 娘にすると

それは、ばあちゃんと お母さんや、おばちゃん達の関係は、そうだろうけど

普通の親子なら、そんなことないよ!

ウチら 3人が、もしお母さんが病気になって 1人だったら、絶対 ちゃんと側にいて 皆んなで助けるよ!決まってんじゃん!

 

って 言ってくれた  ( ;∀;)

 

そ、そうか。

少し 安心した。

 

でもさ、おかんは 基本 ワガママのへそ曲がりだからね。

 

皆んなは 皆んなで それぞれ 好きなように 生きていてくれたら、

こっちも こっちで 好きなように、ワガママいっぱい 最後まで 誰にも遠慮なく 生きて行きたいんだよね。

 

あ、そうか。

姉も もしかしたら そう思ってるのかな?

だから、連絡しなかったのかな?

 

うーーん。