マイペースに生きる

昨日から 銀座で末娘がグループ展に参加させてもらっています。

 

なので  わが家に帰って来ました。

 

田舎で1人暮らしを始めて なんと体重が7キロも減ったそうです…

 

玄米 菜食を実行しているそうで  単純にご飯作るのが面倒くさいって事もあるでしょうが

とても体調が良いらしく スッキリ…  う、うらやましい。

 

地元のお醤油づくりのグループに 参加させてもらい 今後は味噌や醤油も皆んなで 手作りするのだとか…

 

私に似て 人とのコミュニケーションが苦手で 学生の頃は ほとんど友達もいなかった娘が、

1人暮らしになれば、否が応でも社会の中で 生きていけるんですね。

 

まぁ、そうに決まってる とは思いましたが、でも正直 心配はありました。

 

自分でも やっと 周りの人たちとの 距離感とか

どう振る舞えば それなりの存在を認知してもらえるのか みたいなコツが掴めてきたらしく、

バイト先では ものすっごい変人扱いされ 珍しい生き物を見るような 扱い (笑)を受けているそうですが、

それはそれで 皆んなに笑いのネタを提供してるって事で 良しとする…

みたいな 事を言っていたので  

おーー!成長したなー!と びっくりしました。

 

どうやら、次はどんな不思議な事を言い出すんだろう… みたいな 妙な期待を持たれているようです (^_^;)

 

で、

今 画廊の企画展に参加させていただいているのですが。

 

そこでも 周りの作家さん達に

「そんな生活してて 社会から孤立して生きづらくないの?結婚しないの?摩擦の中 生きていける?寂しくない?」

 

 とか ガンガン、質問されたそうで。

 

そ、そんなに 変なことかな〜?

自分だって 絵なんか描いて 生きてるくせに、なんで そんなに言われるんだろ…

私って そんなに変だと思う?お母さん!私って 皆んなにどう見られているんだろう⁈

 

って 真面目に聞かれました。笑

 

いや〜、

何を見て 変 って判断するのかわからないけどね〜

生きづらいかどうかは、本人の問題で悩みじゃないなら どうでも良いし。

そういう 自由な生き方したかったのに 色々と障害が多いんじゃないの?そういう事言う人は。

 

とか テキトーに答えてしまいましたが、

確かに 他人だったら へー、変わった子だねって 思うかな  笑

やりたい事だけ 作りたい物だけ作って 生活するなんて 

 

確かにそういう人は 珍しい

 

まぁ、広い世間には いっぱい居るとは思うけど 。

 

マイペースで生きるのが 一番。

 

とにかくフラットな気持ちで 自分を一番大切に マイペースに生きるしかない。

出来る時にやらないと。

違う生活したくなったら 変えれば良いだけの事、って 自分自身にも 言ってあげたいと思います。