大人は我慢しよう

最近、ショッピングモールなんかで フラフラしてると ちょっと気になる光景があります。

 

以前は あまり 目にした事がないように 感じるのですが…

 

ただ 私が 気にし始めて 目に付くだけなのか 定かではありませんが。

 

幼いわが子に イライラして 

嫌な感じ(なんて言うか、感情的にイジワルな感じ)で 怒ってる…

 

お父さん  &  爺ちゃん 婆ちゃん!

 

なんだかさーー

 

すごく 嫌な気分になってしまう。

そして 気になって 気になって…

 

これって 私の心の中の問題なんでしょうか?

 

んーーー。

 

心当たりが ない訳ではないですが。

 

まだね、

お母さん「もう!いいかげんにしなさい!何度言ったら わかるの!!」

子ども「ぎぃぃ やぁーーー!」

 

みたいなシーンは、よくあるし

 

まぁ〜 ね、わかるよね

大変だよ、頑張ってるんだよ みんな。

 

みたいな 気持ちなって そっと その場を後にするんですが。

 

 

まだ 言葉を ろくすっぽ理解出来そうもない 幼い子供を相手に

「だから さっき パパは言っただろ!どうして お前は さっき これで良いって 言ったのに!また そう言うわがままを言うんだ! そんな子は 次からはウンタラカンタラ…」

相当 複雑な理屈で 攻撃しまくり突き放す

子どもは子どもで

訳もわからず 泣き叫び 

「パパ〜!パパ〜!いや〜!」

 

ぐらいしか 抵抗出来ずに どう見ても理不尽な怒られ方。

 

私としては それを見ると

どうしても!

ツカツカと近づき

そのパパを引っ叩いて

「テメー!大人だろうが!我慢しろ!」

って 言ってやりたくなります。笑 

 

もちろん、実践体験は 今のところありませんが。

 

いつか やってしまいそうな自分が怖いです。

 

そうやって 子どもに対してイライラして

「俺は間違ったことは言っていない!お前が間違ってるんだぞ!いいか?だから 俺に従え!今すぐ 従え!」

っていう態度に出る自分

どうか 一歩下がって 客観的に見て欲しい。。。

 

その言葉の意味、子どもに キチンと理解されているだろうか?

 

どこかの会社組織に ありがちな

部下の能力を引き出せないダメ上司の説教に似てないだろうか?

 

はいはい、アンタは偉いです。

どーせ 私はダメ人間ですぅ、従えばいいんでしょ、従えば。

 

ってなって

どんどんどんどん やる気が無くなり 自分の本来持っている能力がどんどんどんどん奥深く しまい込まれ

もはや持っていた事すら 忘れてしまう。

そんな手遅れ状態になってから、いきなり将来はどうするんだ、お前には夢もないのか? 何が得意なんだ?何が好きなんだ?

 

なんて いわれたってね〜〜?

 

んなこたぁ 知らんがな。

 

って なりますよね?

 

だいたい ガミガミ言われた事なんて 理解出来てるはずがないんですよ。

 

急に怒られたって びっくりして 理屈じゃなくなる。

小さな心が 怒られた恐怖とショックでいっぱいになってて ただただ この恐怖から逃れたい、どうか 自分の生命線であるこの大人(子どもは無意識に自分のライフラインの大人を認識しています)の機嫌がなおって欲しい!っていう事でいっぱい。

そんな複雑な交換条件なんて 突きつけられたところで 考える余裕もなくなるんです。

 

単純に犬や猫の しつけと一緒。

飼い主が やられたら困ることを 体罰として 条件反射的に教え込むだけ。

 

でも 人間にそれで良いんですか?

 

飼い犬は 一生 飼い犬で終わります。

そこに存在して 家族との時間を共有して 心を豊かに 過ごすこと。

 

でも 子どもは?

大人になり、独り立ちします、家族を持ったり 仕事や社会の中で 新しい関係を 未知の世界を構築して行きますよね?

 

そんな心を育てる段階で 犬のようなしつけで 良いと思いますか?

 

頭ごなしに ダメ上司のように

自分の都合で 押さえつけてて大丈夫?

 

せめて交換条件の理屈が理解出来るまで 待ちましょう

大人なんだから、我慢しましょう。

 

理解できるレベルまで、降りていって

理解出来る方法で 手を差し伸べて 誘導してあげましょうよ。

 

ビジネスの世界でも 出来る人は コツコツと積み上げたり、相手が自然に行動するまで、忍耐強く 見守りつつ 見えない所で上手に人を動かしていると思いませんか?

 

気分に振り回されていると なかなか思い通りに進みませんよね。

 

たぶん、たぶんだけど

そのイライラ

ぶつける先が 間違っていると思うんです。

 

ちゃんと パートナーと話しあいましょうよ。

その仕事 見直してみましょうよ。

 

大人なんだから。