質を求めるなら量をこなせ

おはようございます…

 

朝から 説教くさいタイトルで失礼します。

 

ぼんやりした頭で ふと

この言葉が響いてきました。

 

何でしょう、すごく当たり前で わかりきった事ではありますが、

一番 実行するのが難しい。

 

質を求めるなら量をこなせ

 

着付けも、文章を書くのも、料理も、そして人とのコミュニケーションだって。

 

頭でアレコレ考えて こねくり回す暇があったら、とにかく行動するしかない。

 

苦手だったら 何回も何回も 自然に身体が動くようになるまで やってみれば いつのまにか なんでも無くなるんだよね。

 

頭では わかっているのに やらない…

言い訳ばかり考えようとする自分の脳ミソにうんざり…

 

それでいて 人の事になると それが良くわかる。

 

次女は人付き合いが 超苦手。

私と似てるんだけど、

まぁ コミュニケーションをとることに 苦手意識があって、避けてしまう。

 

で、

昨夜も電話で 色々と愚痴ってきたので、明日から自分の訓練だと思って自分の周囲の人に 一日一個質問をして 話す練習をしてごらん。

なんて 話をしました。

 

お天気の話しでも良い、

お店にいつも来る 常連さんの事でも

次の休みの話しでも

とにかく 質問を考えて してごらん。

 

人に言ってないで、自分もとにかく実行しよう!