高校卒業後 長女編

先日は 長女から連絡があり

高校時代の友達から結婚式の招待があったとの事。

衣裳相談で? 帰宅してきました。

 

あれやら これやら 引っ張り出し

自分の振り袖を着てみたり

妹の振り袖を着てみたり

 

やっと 私の訪問着(30年くらい前に初めて3年ローンとかで買ったヤツ)を着る って事で落ち着きました。

 

長女は 県立高校の美術科専攻 出身。

ひとクラスしか無かったので、高校は3年間 同じ顔ぶれ。

 

卒業後も ほぼ全員  美術大学へ進学。

 

そして 就職先も デザイン関係とか、美術関係が多いので 何だかんだずーーっと 続いている友人がけっこう いたりします。

 

珍しいよね。

 

小さな頃から 「お絵かき」が大好きだった長女。

紙とクレヨンさえあれば 

ずっと、飽きずに遊んでました。

 

小学校でも 暇さえあれば 1人で「お絵かき」

 

アニメのキャラクターとか 友達に頼まれて描いたり、

あれ描いて これ描いてと

宿題よりも 友達から頼まれた絵の方が忙しいんじゃない?

なんて時期もあり。

 

そのうちパソコンで 自己流に描きだし、学校から帰るとすぐパソコンに向かって毎日 夢中でお絵描きサイトみたいなのに 投稿してました。

 

気づけば 絵を描く以外のことは 

ほとんど、何も出来ない!

何もしない子になってました。

 

で、高校受験。

 

もう 美術科の高校に行くに決まってるでしょ。

 

三者面談も何も…かんけーないでしょ

みたいな顔してる。

 

でも 担任の先生が

「あの高校には偏差値が追いつきません。滑り止めに私立高校を…」

って言ってるよ?

 

「大丈夫だよ、試験は学科だけじゃなくて実技試験が 半々だから。」

 

いや、だって

半分は学科だし、内申点が足りないんだよ?

「大丈夫だよ!実技試験で入れるってば!」

 

いやいや、そんな危険な…

他も考えようよ。

 

「嫌だよ!だったら高校は行かない」

 

だけど、だって!競争率高いし…

 

「お母さん!もしお母さんが先生でさ、実技試験がトップだけど学科はビリの子がいて 反対に実技試験はダメダメだけど 学科試験がトップの子がいたら、どっちを選ぶ?」

 

んーー、まぁ、実技が出来る方かな?

 

「でしょう⁈ だから私 大丈夫」

 

え?え? それって自分は絶対 実技がトップっていう事じゃないとダメじゃん。

 

「そうだよ!もう決めてるんだから、黙ってて!」

 

はいはい、高校行かなくていいなら仕方ない。

中学校の担任には、何度も何度も 説得されて、自宅に電話まで 何度も頂き

本当にすいません!って 

なぜか 母親の私が 何度も頭を下げて

 

若い担任の先生、ふかーーい溜め息をつかれ…

 

それが 「合格!」

先生、涙を浮かべて 奇跡が起きたかのように喜んで下さいました。

 

 

 

最近、その時の話を娘にしたら、

えー!ホント? 

そうだったのー? 入れないって言ってたのー?知らなかった。

 

えーっ?

散々 言ったじゃん!

聞いてなかったの?

 

何だったの?!?

あの根拠のない自信

人の意見を 全く聞かない態度。

あー!恐ろしい!

 

 

今 考えると ホントにあっぱれ だわ。

そして、あの時 強引な事もせず

娘の言う通りにした 自分にも あっぱれ!だと思うわー。

 

絶対にこうだと決めたら 現実が動くっていう 証拠だね。

 

そして娘は今も 会社でパソコンに向かって

毎日 毎日 絵を描いていて

 

最高に楽しいそうですƪ(˘⌣˘)ʃやれやれ。