コミュニティ作りたい!

昨日は ひっさびさに!

クリスマスリース作りのワークショップ なんぞに参加して参りました!✨

 

キラキラ✨

 

いや、実は わがままに 無理やり

今日やって!

って 

お願いして やってもらったんだけどね。

 

ごめん(u_u)

 

なかなか日程合わなくて 

ワークショップとか 手作り市を 見に行く事が出来ないんですよね。

 

もー。

 

f:id:orusubanneko:20181121094207j:imagef:id:orusubanneko:20181121094226j:imagef:id:orusubanneko:20181121095101j:image

木の香りがして 気持ちも癒され

秋を感じるタルトタタン♡の甘さ〜

 

ここは ケーキ屋さんのフリースペースで こういったワークショップしたり、

みんなでワイワイ イベント開催したり、してるんです。

 

キッズコーナーもあるので、小さい子どもさん連れのママさんとか

安心して参加出来るし

 

ぐずってどうしようもなくなったら、最後の手段として 

ケーキ屋さんなので ケーキで黙らせる!  みたいな  笑笑

 

そして このお店で スタッフとして働いてる人も 編み物作家さん。

お友達だったりします。

 

 

数日前から ここに来て

なんか少しリフレッシュしたいなー

って 気分になってきて(甘いものも食べたいし)色々 考えてたら…

 

ちょっと、ぴぴっと

考えが閃いちゃったんです。

 

手作り市とか、手作りで小商いするコミュニティを作りたい!

って。

 

何だそれ?

 

って 言われそうだけど…

 

例えば、今回のケーキ屋さんだったり、

私もかつて 自分のお店で 週一くらいで 色んな人達にワークショップを開いてもらっていたんですが。

 

みんな それって作家さんと お店のオーナーが直接なので(このケーキ屋さんはスタッフの方々が間に入ってますけど。)

なかなか 面倒くさい。

お互いの要望が 伝えにくかったり、遠慮しちゃったり…

 

後は 天候に左右される 屋外のイベントだったり、宣伝だったり。

 

その細々とした下準備から、何から何まで ぜーーんぶ手作り作家が自ら 一人でやってるんですよ。ほとんど。

 

仕入れ、デザイン、制作、値札つけ、設営、販売、etc

 

なんなら、子育てもあるから、販売中も子供の機嫌とったり、旦那の顔いろうかがったり…

 

もちろん、それが喜びだし、全部 じぶんのカラーを出して 自由にやれる所が楽しみでもあるんだろうから

そこは大事にしたいけど

 

 

それだけの労力と時間かけてるのに

ちょっと 安すぎない?

って言うのも いつも思いつつ

図々しく 安く楽しませていただきますが。

 

コレ、私が例えば

コミュニティにして 運営します、

って言ったら どうだろう?

 

参加者を募って 面倒くさい参加者集めとか、人数とか日程、場所の交渉とか?

子どもが急に熱出したら急遽ピンチヒッターに代わってもらうのも可能とか…

アチコチに宣伝したり、

もっと 広い範囲で 他の地域とも交流したりすれば、来客数だって増えるだろうし。

そうそう、娘の移住先でも よく移住者達のイベントがあるらしく、

娘も誘われたとか言ってたしなー

 

私は何も作らない人だから、

ただ 人と人を繋ぐだけ。

面倒な宣伝とか交渉に専念。

 

で、ドキュメンタリーっぽく

イベントの様子を 全部 記録として残す。

次に使える資料になるし、より良いイベントが考えられるよね? 

イベントの運営っていう コンテンツが出来そう✨

 

主催者だけじゃなくて、いづれ自分もやってみたいなー

って 憧れているような 人たちも 巻き込んでコミュニティ化して、アンケートとかとったりしたら、凄い濃い情報が集まらないか?

 

そして、常に関東近郊のイベント情報をネットで流す。

 

うわーー、楽しそう✨

 

って 1人妄想に浸り 盛り上がって

「よし!この話し、彼女なら きっとかつて大きなイベントのスタッフやってたし、色んな経験がある人だから きっと相談に乗ってくれるかも!」

 

なあんて 思って 

時間があったら 話して見よう!

と 思ったのに

 

この後もスケジュールいっぱいらしく とてもとても忙しそうな彼女の貴重な時間を奪う事も出来ず

リース作りとケーキで満足して 帰宅して参りました…(´ー`)

 

んー、でも このアイデア  どうかなー?