孫が誕生しました

やっと 

ついに

長男夫婦に 赤ん坊が産まれました。

 

やれやれ 

いろいろと大変でした。

 

って なにもしていない私が大変って騒ぐのも

ほぼ 取り越し苦労の

 

いわば どーでもいーこと

 

なんですけどね。

 

まぁ、なにせ 大の大人が 皆んな初体験で 興奮してわちゃわちゃしてるんで…

 

そこに混ざっているだけで 

とっても疲労しました  笑

 

もう半年以上も前から この日の事はわかっていたのに

それでも 何をどう準備したら良いかもわからず 

そして 直面して慌てる…

 

今 振り返って 笑える行動。

そんな 数日でした。

 

だって だって💦

 

まず、

2人に お祝金を持って行こうと思った訳ですよ。

 

で、

なんか 祝儀袋に入れなきゃじゃないですか。

なので ちょっと 種類豊富なステイショナリーを扱っているお店まで 行って

 

ちょっと 可愛いの買っちゃお🎵

 

なんて 見たんだけど…

 

なんか コレって言うのが見つからない…

 

うーーん…

 

端から端まで 一つ一つ眺めて

可愛いデザインの物は 手にとって…

 

決められない…

 

ふと

横を見ると

さっきから 全く 私と同じ様に

手に取っては眺め…

戻しては 又 手に取って…

年齢的にも 同年代。

 

なんだか 思わず声掛けたくなりました。

 

だってきっと 悩みが一緒じゃないかと思って!

 

いや、何をそんなに悩むかって

わかります?

 

普通、結婚のお祝いだったりしたら

えーと

金額に応じて、

或いは なんか関係性?

に応じて 割と種類豊富じゃないですか。

デザイン的な種類だけじゃなくて

なんか めちゃめちゃ豪華絢爛で

いかにも ドッサリ入ってそうな奴とか

まぁ、そこそこの感じ とか

あ、お友達とか 同年代かな?

みたいな奴とか…

 

なんか その袋を見ただけで 金額が なーんとなく想像つくわ…

みたいな ね。

 

ところがさー、

「出産おめでとう」の袋って

その区別がぜーんぜん 無いのよ。

 

区別といったら、男の子か女の子(むしろその区別はココでそんなに重要だろうか?)

 

一万円札 1枚でも 10枚でも 持って見ないとわかんないよね?

みたいな。

 

まーまー、

それだって 開けて見りゃわかるんだからさ。

どーでもいー っちゃ いーんだけどね💦

 

なんか

あれ? こんなもんなの?

って言うか 親がお祝いあげるのに 現金

って そんなに渡さないもの?

とか

なんか オカシイ⁈

とか

へんな不安を感じてしまったり💦

 

えーーい!何でもいいわ!」

 

と、

最終的には

急に袋ごときに そんなに金を使うのが無駄な気がして テキトーに300円くらいの袋を買って帰って来ました。

 

そして 嫁さんは実家が神戸なので

その産院は 神戸のどの辺りなのか?

そして その産院に近くて そこそこのホテルは?

 

土地勘が無いって 難しい。

 

東京からの新幹線は? じゃあ何時?

 

旅行に行くんじゃないんだから…

 

とは言え

 

ついつい ホテル予約サイトで クチコミとか 部屋の広さとか チェックして

ウキウキしてしまう…

 

 

あんまりガッカリな部屋は 泊まりたくないよね〜🎵

夜はふらりと 飲みに行こうかな〜

 

なんて

 

そんなこんなで、短い旅に向かいました。

 

続く