断捨離

何をいまさら

 

って 感じのタイトルですが。

 

ここ最近

いろいろと 今後の事を 考えれば 考える程、今 いっぺん!

 

いろいろなものを バッサリ スッキリ ドカッーーっと、断捨離して 

新たな気持ちで 再スタートしたい!

 

 

っていう 気持ちがいっぱいでして。

 

 

今日も 特に予定が入ってなかったので、よーし! コレはチャンス

1日がかりで 家の中を片づけるぞー!

とばかりに

朝から 計画を立ててました。

 

 

そしたら、宅急便の荷物が届く

とか

 

 

まぁ、まぁ ちょうど良いや

今日は 一日 家に居て ガッツリ 片づける!

 

とか 決意して ゴソゴソとやってました。

 

んーー、何処から やろうか?

 

衣類は かなり整理したから

もう 捨てる物はないかなー

 

なんか 細々した 書類が 多いなー

 

あとさ、化粧品とか アクセサリーとか

もうちょい 整理したいなー

 

 

って

 

細かい物から 取り組んだのって 失敗⁈だったかも!

 

ちまちま やってる割には 

何にも 成果が見えない💦

 

そんなこんなで

焦っていると、LINEが届く…

 

お届けの荷物 不在でしたので、再配達の手続きを…

 

 

はぁー? 

ずっと 居たし!待ってたし!

 

営業所に電話したり…

 

なんで? このマンション どうせ日中は留守の家ばっかりだろうからって

まとめて届けるつもり⁈

無駄にイラついてみたり、

 

 

どうやら、

部屋番号を間違えて 似たようなナンバーの家に不在票を入れて

行ってしまったらしい…

 

あーーぁ。

粗大ゴミ 捨てに行こうとおもったのに

やっぱり 荷物来るまで 外に出られない。

 

ブツクサ 文句言いながら…

 

断捨離のコツって

もう使わないであろう物を 思い切って捨てるんだよね…

 

例えば…

私は 若い時 絵を描く人だったので

 

色んな画材をいっぱい!持ってました。

 

 

ある時、「あー こんなの もう使わないな」

って思って

良いもの、使い勝手の良いものに こだわり バイト代を殆どつぎ込んで長年集めた画材の 殆どを処分!

したんですよ。

コレで良いのだ、断捨離したぞ!

 

なんて 得意になっていたら…

 

 

美術の学校に進んだ

長女が…

 

アレ、どうしたの⁈

やっと 私も 使えると思ったのに!…涙。

 

とか

 

 

私が10代の頃(どんだけ昔⁈)長ーいローンを組んで 買った当時は 高かったミシン

さすがに 長い間ガンガン使って

専門学校時代には 毎日 のようにフルに使って…

 

しばらく使わないでいたら、

すっかり傷んでしまい、部品交換しようにも もう部品もなく…

 

仕方なく 買い替えることにして

悩んだ挙句、もう どうせ対して使わないから と 必要最低限の コンパクトな安いミシンに買い替え ついでに 洋裁用品も 専門店な物は殆ど処分。

本当に大切な 裁ちバサミとか、最低限の裁縫道具だけ残して 処分したとたんに 次女が 私と同じ専門学校に入学!

 

もう30年も前なのに、未だに 殆ど同じ教材一式!

(ToT) 

こんなことなら、ミシンだって もっとちゃんとしたプロ仕様の物にすれば良かったーー!

 

とかね、

 

絵本が大好きだったので

当時の苦しい家計をやりくりしつつ

ステキな絵本を せっせと買い込んでは

子ども達に読み聞かせるが 楽しみ♪

 

そんな絵本も

皆んなが大きくなってしまえば、

開く事もなく

 

たくさんの思い出を 振り返りつつ

泣く泣くバッサリ!処分した途端に

 

美大で絵本とかを専攻した長女

「えっ!私が大好きだった あの絵本、何処やったの!」

なんて

 

(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

結局、同じものをamazonで探して買ってみたり…

 

子供たちが 小さかった頃は

オヤツも出来るだけ、 手作り

パンも ほぼ毎日 焼いて…

 

でも 最近は もうすっかり…

 

張り切って 作ったところで 自分一人で食べ過ぎて 太り過ぎて困るだけ…

 

 

お菓子や パン作りの道具

キッチンで すごく場所を取っていたし

 

もったいないなーーー!

 

って 後ろ髪引かれながらも 

思い切って 処分!

 

した途端に

次女がお菓子づくり、パン作りに凝り出して せっせと

私よりもずっと凝ったお菓子や パンに挑戦して

「うちに アレの型 あったよね?」

とか

「あの道具 貸してくれる?」

 

 

(;ω;)捨てた…

 

「えーーーっ!」

 

なんて事ばっかり!

 

 

もう いややん。

 

 

いったい 何をどう片付ければ

 

後悔なく 家の中

スッキリするのかなーー!?

 

今 考えてるのは

食器と 食器戸棚。

 

思い切って 処分したいんだけど…

 

処分したら、かなり

スッキリするんだけど…

 

でも どれを?

 

アンティークの食器とか…

 

もう これから作られない物とか…

 

必要ないんだけど…

 

でも でも、やっぱり 捨てられないよねーー(T_T)

 

だけど

 

 

でも

 

 

やっぱり

 

 

どうしたら良いのでしょう⁈

 

 

母の家みたいに

一人暮らしなのに

3LDKが ほぼ物でいっぱい…

とか イヤなんだよねー

 

私に何かあったら、

誰が 片付けるの?

 

とか 考えると 必要最低限のものだけで

床の上は 常に何も置かれていない

 

すっかりした 広々した空間で 暮らしたいんだけどね〜

 

 

はぁーー、

 

また 明日 頑張ろ( *`ω´)