エネルギーの循環

実は私

ちょうど東日本大震災が起きた日

 

 

あのショックの中 

私にとって 有り難い手紙がポストに入ってました。

 

でも あの騒ぎでしたから

中身を確認して 心の中で小さなガッツポーズをしました。

 

カウンセラーの養成講座試験に合格した通知でした。

 

それから 確か2年間?

月一の合宿勉強会に参加、レポートの提出などなど いろいろ勉強させていただき、試験を受け 無事 カウンセラー3級の資格をいただきました。

 

3級っていうのは 電話相談とか

傾聴のボランティアが出来るよー

っていう

カウンセラーの お手伝い的な役割りでしたので、まさに 資格を取るやいなや、東北に向かう 同期生も居る中。

 

私は 本来なら さらに上のクラスの試験に合格して あと3年の勉強をする予定でしたが。

 

最後のグループワークの時に

中身は忘れましたが、目を閉じて自分の楽しい未来の姿をイメージして それを伝える、というワークをしていたら 

自分の店、カフェに たくさんの素敵な仲間が集まって みんな笑顔で温かく穏やかなイメージが

わーっと浮かんでしまって

 

その時に 

「私はカウンセラーなんて 無理だ、向いてない」

って言う気がして

 

そこから カフェをやる

って事しか頭になくなって…

 

散々 騒いで 夢中になって カウンセラーの勉強してたのに 笑

 

あれから お店を始めて

そして 閉めて…

 

着物の着付け教室 やろう!

って思ったり…

 

我ながら この8年間

凄いスピードで 流れて行きました。

f:id:orusubanneko:20190315184748j:image

で、

そのカウンセラーの勉強してた時のこと

時々 思い出すんだけど。

 

なんで 私には 出来ない かな?

って思ったか

 

って言うと

なんか 直ぐに 感情が反応してしまうから。

 

根っからのカウンセラー体質の人は

知らないけど、

ある程度 普通の人は

話しを聞いて 自分の感情が反応しても

それを 一旦 置いといて 相手の人の思考とか 相手の感情を 冷静に分析して 噛み砕いて

感情に振り回されたり、反応して

つらくなったり、苦しんでいる事に

自然に気づいてもらえるように 

上手に話しを聞いて 寄り添う…

 

みたいな 事を 時間をかけて ゆっくりじわじわとやって行くんだと 思うんだけどね。

でも、それって どんどんエネルギーを消耗しちゃうよね?

クライアントもカウンセラーも。

怒りや 悲しみ、激情 みたいな感情って

その人の中のエネルギーの塊だから。

本当は それは そのまんま その人の中に

そっと 戻しておけばいいんだって。

 

何も カウンセラーがお手伝いして

粉々に粉砕して 消しとばさなくたって

 

本人が、そうっと その感情を掴み取って 頭に戻す… どうぞ このエネルギーを私の将来の夢に使えますように、大切な時に 生まれ変わってください。

って 祈って 戻してあげるんだって。

 

なるほどって 思った。

 

最近の脳科学の研究で、人間の一生分のエネルギーって だいたい決まってるんだって。

だから、日常的に 我慢ばっかりして イライラしたり、不満を爆発させたりしてると どんどんエネルギーを消耗しちゃって いざ、頑張りどころで ガス欠起こしちゃうんだって。

 

だから、怒っても 悲しんでも 大喜びしてもいいけど

必要以上に 怒り狂ったり、嘆き悲しんだり、はしゃぎ回ったりすると

どんどんエネルギーが 飛んで行っちゃうから、自分で そうっと その感情を掴み取って 

「ありがとう、また 私のために 生まれ変わって下さい。」

って 静かに脳ミソに 戻してあげるといいんだって。

 

あ、良く知らないけど

「まなゆい」って言うのも きっとソレだよね。

受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

ってヤツ、自分の感情に対して 言ってあげるんでしょ? たしか。

 

色んな手段を使って 

上手に 自分の貴重なエネルギー

地球と一緒で 

 

自分に優しく 限りあるエネルギーを 循環させて エコな暮らし、リサイクル、リ・ユースを 心掛けましょう

 

って 事ですね 笑