夫婦って なんだろー

実は最近、末っ子が 家を出て行きました。

 

嫁に行った訳でもなく、学校とか仕事の事情でもなく。

まあ、それなりに 本人としては 色々な決心と葛藤があり 夢があり 憧れがあり

まさに清水の舞台から飛び降りる勢いで 家を出て 田舎暮らしを始めました。

 

とても勇気ある行動でしたが

今は 激しいカルチャーショックと ホームシックで かなり後悔しているらしく 泣きながら電話があり…

 

と まぁ、その話は いづれ ゆっくりと お話ししたいと思いますが。

 

今回は 私の中で起きた 困惑についてです。

 

私は結婚してもう 35年?いや もっとかな?

よく覚えていませんが

まぁ いろいろあったのに 3人も子どもを育て そして 一応 みんな成人して それぞれの道を歩み出し。

 

末っ子に関しては そんな訳で まだちょっとハラハラして 見守りつつも まぁ芯はしっかりしてるっていうか ガッツリ我が道を行く性格なので いづれは どうにかなるだろうと。

 

なので 結局 今 2人だけに戻ってしまった訳です。

 

もうね、この先 どうしたら良いのか…

熟年離婚とか 良く聞くけど

それも大変だよね、エネルギーが必要だし

お金も 時間も。

 

だけど お互い 気付くとだいぶ人生で向かってる方向が違うし、考え方だって昔とはぜーんぜん違ってきてる、お互いにね。

いや、昔から価値観の違いとかは、たくさんあったけど そこは努力で何とか折合いを着けてきたワケで。

でも、今の夫は そんな事すら気にしても 考えてもいないだろう…たぶん。

 

幸い 夫は 定年とか 今のところなさそうなので、頭と身体がダイジョブな限り働いていてくれるだろうから それほど 差し迫った問題とは感じていないけど。

 

でもねぇ

 

 

あ、これ以上は どうでも良い愚痴でしかないので。

今の時点の不安という事でここまでにします。