ピリリと心に響くこと

先日は 着物のがっこうの人々と 歌舞伎観劇に行ってまいりました。

 

いや〜 面白かった。

 

f:id:orusubanneko:20180820002340j:image

 

今まで それほど日本文化とか 日本の芸能の世界って興味がないと言うか あまり触れあう機会が少なくて。

 

でも 着物に興味を持ち 着付けを習い始めたことから 一気に そういうものに興味が向いて来てしまいました。

そして 楽しくて仕方ない。

 

たいした知識もないし 理解出来ていない事の方が多いんだけど、ふつうに面白くて 楽しくて 

 

あー、日本に生まれて良かった。

とか 思ってしまいます。

 

 

あ、そうだ。

落語とか 文楽、大衆演芸なんかも 観に行かなきゃ。

まだまだ 知らないものが いっぱいあって良かった。

 

十数年前、現在の住所に越して来て 

はじめて 神輿が出て来て ものすごい盛り上がる祭りを観て びっくり感激しました。

あとは 花祭の時だけの 餅菓子とか…

お盆の時期に 皆んなで提灯に火を灯して 墓地から出て来る姿とか見て ものすごい ビックリしたものでした(怖かった)

 

へー!そういう事だったの⁈

 

って 感心してました。

 

そんな 文化の意味だったり 驚きだとか、まだまだあるんだって 思うと嬉しいですよね。

 

知らないコトを知る喜び、楽しみ♪