自己紹介 その1

自己紹介で その1 って何

ってハナシですけど

 

たぶん 何回も書き換える気がするのでね。

 

[未来の夢]

えー

私は 将来  若者に憧れの「シルバー☆シェアハウス」を 提供致します、

 

え? 何それ?

 

まぁ、平たく言うと 進化型 老人ホーム。

 

だから、何 それ?

 

要は ちょっと変わり者や、すごい技能を持った 元 職人とか あんまり皆んなが知らないような事に めちゃめちゃ詳しい人とか そういう人が 入るホーム🏠

 

で、

うわぁ〜 それ知りたい!勉強したかったんだー!

とか 教えて下さい! お願いします!

って 思う若者が、掃除したり、ご飯作ったり 大工仕事してくれたり

つまり 労働力を提供してもらって 成り立つ施設を作るんですよ。

 

例えば 私の娘は 金工作家してますが、数年前に 木目金?だったかな?

色々な金属を組み合わせて 木目みたいな柄を出すっていう日本古来の技術があるらしいんです

それを どうやって作るか知りたくて調べて 教わりに行ってびっくり

人間国宝の方に 教わり 帰って来ました。

確か その時 もうそういう本物の技法を受け継いでいる職人も 居ないとか。

 

日本の伝統工芸 とか ものづくりって 凄く細分化されていて 例えば染織にしても 糸を作る人、糸を染める人、織り機をセットする人、とか もっともっと もの凄く細かく分かれてて 流れ作業で 高品質な職人技が活かされ 一つの作品が完成されたりするので

残したくても 残せない技術とか 皆んな知らない技が いっぱいあるみたいなんですよね。

でも そんな物があるんだ!

って 知った時には もう その職人は引退してました、とかね。

農業なんかでも伝えたい経験とか

いっぱいあると思う。

伝えたい人はいっぱいいるし 知りたい人もきっといるハズ。

 

お金になるのか

仕事として 成り立つか

とか

そんな事 考えると 諦めるしかなかったり

 

でも生活や、お金がなんとかなるなら 勉強したい事って

たくさんあるんじゃないかな?

 

そういう 世代を超えた物々交換みたいな場があっても 良くないですか?

 

そして 

みんなで ご飯食べたり 

音楽を聴きながら 喋ったり…

 

そんな自由で やりたいこと やれる空間の中で 気まぐれに暮らすのが目標です。

 

[生い立ち]

私は 三人姉妹の末っ子として 東京のはしっこの団地で生まれ育ちました。

 

2人の姉と比較して いつもモジモジ 勉強も出来ないし 親からみたら、頼りない心配な末っ子だったのでしょう。

私だけ、ちょっと遠くの私立中学に通って 変人ぶりに拍車がかかりました。

 

その後 あまり楽しくも好きでもなかった高校生活、卒業を前に 

進路なんて どうしよう?

本当は 心理学とか 勉強してみたかったけど そんな大学は入れそうもないし、

 

絵とか物を作るのが好きだったし

当時は 何故か漆工芸に惹かれていて

美大を目指して デッサンや色彩構成の勉強をしてみました。

 

でも 大学には入れず

まぁ、ファッションにも興味あったので専門学校で テキスタイルを学び

繊維関係の会社に就職して、 テキスタイルデザインの仕事をしていました。

で、以前アトリエで知り合いだった 今の夫に 偶然 再会して結婚。

極貧生活でしたが、まあ仕事は楽しかったし 気ままに テキトーに結婚生活してました。

 

そんなこんなで 暫くして 子どもが生まれてからが 大変でした。

 

子育てってこんなに大変だったのか⁈

 

って すごい衝撃で

子どもなんて 元々 好きでもなかったし、無人島に流されたかのような 孤独感と 辛い日々でした。

 

やっぱり 子育てにも勉強が必要!っていうのを 痛感して 

子どもの心理とか 学んだり観察して とにかく わが子と言えども 1人の人格がある、それを尊重して 共に暮らそう

って 心を決めたら

とても 自分も楽になり 楽しくなりました。

そして 三人もの子どもに恵まれ 子育てを通して 色々と学ぶ事がありました。

 

それを いつか これから子育てする人に

伝えられたらいいなぁと

ずっと 思いながらも

現実問題、子育てには お金もかかり、

ヒーヒー言いながら パートで働き

その後 どうしても自分で 何かやりたくて 主婦友達を集めて 宅配のお弁当屋をやってみたり

その後は 自分で カフェを開いて

子育て中の お母さんとか 

主婦に 手作りのワークショップなんかを開催してもらいながら、

ちいさなコミュニティを作り 楽しくやってました。

 

[現在の私]

そのカフェも閉めてしまい、今は

母親の面倒を見つつ この先 ネットで色々と情報発信したり出来たらいいなぁと 思って

コンサルを受けたり

ネットで 色々ビジネスを構築している方々と触れ合う機会を作って 勉強中

 

今まで 知らなかった 素晴らしい世界とすごい人たちとの出会いがありました。

 

この世界を 私の言葉で伝えたいんです

 

たくさんの人たちに 夢を叶えてもらいたい!

まだまだ 知らない 仲間達と出会える場所があることを。

共感出来る仲間が、いっぱいいる世界を知ってもらいたい

未来が どんどん広がっている この景色を一緒に見たい。

 

そんな 私なのです、これから役に立つ情報発信を続けて行きたいな♪

 

 

[おわり]