カリスマとか、ちょっと?

いきなり 変なタイトルを付けてしまいました。

 

私が 最近 「ネットビジネス」っていうと物に気づき 色々と調べ、勉強中なのですが。

まあ、ネットビジネスって言ってもいろーいろ あるらしく。

ザックリと分けて 物販、実際に仕入れた物を ルートを作るなり、工夫して販売するもの。

それとコンテンツビジネス?とか言われる いわゆる情報ビジネス、コンサルだとか、セミナー、カウンセリングなんかも こちらに含まれるのかな?後は そう言う情報を紹介する事をビジネスとするアフィリエイトとか。

 

なんか 今のところの 私のうっすい知識では そんな感じ?

 

あ、あとは 投資か?これは ネットビジネスとは言わない?

もう 更に わからないし 縁のない世界だと思っているので。

 

何となく こう言うのが あるのね〜 今の世の中には…

みたいな認識なんですが。

 

そもそも どうしてそんな事を勉強しようと思ったのか お話ししたいと思います。

 

私が ちっちゃなカフェをやってみて、まぁ、それなりに色々 学び 楽しみ…

でもなんか 違う?とか悩みつつ店を閉め、次に本当は やりたい事があったのです、その時点で。

 

で、その時は もう夢中でしたので、一生懸命 勉強して、よーし!って気合いを入れ スタートさせるつもりでした。

 

その時は、自分なりに その業界のメンターと呼べる人に かなりイイカンジで出逢い、

大好きな世界だったので、そのカリスマ的メンターに直接会えて ワクワクドキドキ 張り切ってスタートさせるつもりでした。

 

でも 実際に じゃあ それで仕事を立ち上げよう って準備しようとした時に

そのメンターと同じ方法で やろうと思ったんです。

 

その方は、2008年 たった一人で始め 

その時 アメブロだけで集客をしたそうです。

なので、その後の全国の弟子たちも ほぼ同じ様に アメブロで 地元の人達相手に集客 というパターンが定番。

ほんの2、3人は オリジナルのやり方を展開して ビジネスとして エリアを広げていらっしゃる方もいますが、そういう方は、その分 忙しく日常の時間をほぼ費やし、体力と気力で乗り切る!

みたいな生活が 見て取れるものでした。

 

んー、やっぱり

主婦がゼロから起業するって

私みたいな なんの土台もないおばさんがやれる事って この程度?

時間掛けて、お金掛けて 準備(といっても 庶民のささやかな…)したって、パートに出るのと 変わらない程度の収入、いや むしろそれを下回るよね?

 

好きな事で起業 とか、生き甲斐を見つける… とか

ちょっと 違うんだよね〜

 

早くも モヤモヤとネガティブなモードに入ってしまったのです。

また このパターンかよ。  みたいな。

 

そして いろんな人のブログやら、Facebookページを 読みあさり 悶々としているときに

 

ん? え⁈

 

これって どういう意味?

ちょっと 待って

情報発信ビジネス?  人に感謝されながら?  時間もお金も自由?

 

もう気になると やめられない 止まらない♪ 笑

 

それからが始まりでした。

 

そして リアルに 情報発信ビジネスを展開していらっしゃる方々に会い 

ネットでも 観察させていただき

 

うわっ!これだ!

ここで 生きて行けるかも! 笑

 

って 思ったのです。

カッコいい! こんな生き方したい!

自由に自分を表現して、何も縛られてていない。

そう、縛られてないんですよ、本当に。

 

そこが 素敵なんです。

 

だって、その前に 私が出会ったメンター、確かに その業界では斬新でカッコよくて 皆んなが憧れて尊敬してた。

 

カリスマ なんです。

 

でも、あれって 凄くシンドイと思います。

自分で その道を切り開いて 先頭に立って 六畳一間から、企業として全国に お弟子さんを抱え いつも注目されてるんですよ。

次は どんな事をやってくれるのかな?

って 期待の目で注目されてる。

ヘマ出来ないし、カッコ悪いことして 自分は良くても 必要以上にガッカリされたりするんですよ?

嫌だわー、そんなの。

そんな疲れるの ムリ。

 

そしたら、そんなの目指してどうするんだ?

って どんどん視線の先が 方向転換しちゃってるんですよね。

 

あー、めちゃくちゃ長くなってしまったので、今日はここまでにします。